九州大学
女子ラクロス部

新入生へ

入学おめでとうございます!!!

大学生になって何か新しいことを始めてみたいけどまだサークルが決まってないという皆さん! ぜひ女子ラクロス部に遊びに来てください!
ラクロスは九州地区では大学から始めるスポーツ!!!
入部した時のスタートラインがみんな一緒なので練習すればどんどんうまくなります。九州一になることも、日本代表になることも努力次第では可能です。練習を始めてから色々なことができるようになるとすごく楽しいですよ!
女子ラクロス部はかなり部員募集中です!私たちと一緒にラクロスしませんか?

新歓のイベントは終了しましたが、部員はまだまだ募集中です
何かを始めるのに遅すぎることはありません!!!興味がある方は是非見学に来てください、待ってます!!!
(月曜日と水曜日の17時から多目的グラウンドで練習しています)

練習について

練習は一年生前期の間は月・水の17:00?20:30と土曜日の9:00?12:30です。授業やテストなどを優先しているので勉強との両立も心配ありません!!!レポートやテストが大変な時は休むこともできます。また、長期休暇を利用しての留学も大丈夫です。行ったことがある部員も多いです。
土曜日は午後の時間を有効活用してバイトをしたり友達と遊んだりすることもできます('ω') 一年生の後期からはキャンパス移転に伴い、箱崎キャンパスにある貝塚グラウンドがなくなってしまうのでスケジュールのめどがまだ立っていません…

一年間の大まかな流れ

ラクロスとは

クロスという網のついた棒を使ってボールをゴールにいれる得点を争う競技です。12人制で交代は何度でもいつでも自由。ポジションは大まかにアタック(AT)、ディフェンス(DF)、ミッドフィルダー(MF)、ゴーリー(G)の四つに分けられます。ラクロスではゴールキーパーをゴーリーと呼びます。一試合25分ハーフでハーフタイムは10分です。


コートの大きさは110×60mです。センターサークルでドローをすると試合開始です。ドローというのはバスケでいうジャンプボールやラグビーでいうスクラムのような試合の初めにどちらボールから始めるか決める動作です。二人のクロスにボールを挟んで笛の合図で飛ばします!下に画像を載せましたがちょっと分かりにくいですね、、( ;∀;)新歓イベントの体験ラクロスではドローも体験できるのでぜひ来てください!!!そしてパスでボールをつないだりしてシュートを打って互いに点を取り合い、多く点を取った方が勝ちとなります。文で説明してもなかなかわかりにくいと思います…ぜひイベントで聞いてください

↑ドローの様子

ポジションごとの魅力

 

AT

ATはラクロスの花形ともいえるポジションです。アタックはディフェンスをあざむいて颯爽と抜き、テクニックのある華麗なシュートや豪快なスピードのあるシュートで 点をバリバリ取ります!!!鮮やかなクロスワークに注目です

DF

DFはATとは違って直接点を取ることはめったにないし、アタックほど目立つのはなかなか難しいです。 でも、九大女子ラクロス部では奪うディフェンスを目標としていてディフェンスでも攻めてアタックにつなげることを意識しています! 相手の裏をかいたり、先手を奪ったりと奥深い楽しみがあります。 素早い判断と視野を広く持った頭脳明晰なプレーが光ります☆

MD

ATもDFもどっちも選べない、、、そんな人におすすめなのがMDです!!!コートを駆け抜けATにもDFにも参加します! どちらにも参加するので体力が必要になるポジションだけどやっぱりかっこいいので人気ポジションです(*'▽')

G

ゴーリーです!いわゆるゴールキーパーです。ディフェンスに指示を出す管制塔で声からチームを盛り上げ、スーパーセーブでチームの士気を高めます!!!

今年度のチラシ

参考までに載せておきます

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system